会津若松市の学習塾・英会話教室|伊藤学習塾 【会津若松市】

Tel:0242-93-5676

今年度より英語教育が変わります。伝わる英語を学びましょう

2018/04/16 のピックアップニュース

プログラミングも必修だよ?

2020年から必修となる科目にプログラミングがあります。

 

なんで学ばせるの?学んでなんのメリットが?そもそもプログラミングって何?と思ってらっしゃる親御さんも多いはず。

 

簡単に言うと、コンピュータは人間と違い指示されたことしかできません。つまり忖度出来ないんです。

なので「こうしてほしい」という事を正確にコンピュータに解るように伝えることが必要です。この伝えることを、プログラミングと言います。

 

では、なぜ小学校で習うのか?

一つはこれからますますコンピュータやAIを使ったサービス開発が必要とされ、それに伴いそこに従事するIT人材の不足。

もう一つは、学校のテストだけでは測れない実践的な問題処理能力を養っていくという新しい教育ニーズ、と言われています。

 

人材を育てる余裕が企業に無く、またビジネスモデルも以前よりも早いスパンで変化していくこの世の中で、英語も含め学校教育に過度に期待し過ぎじゃない?と思うのは私だけでしょうか?

 

とはいえ、ボタンを押せばエレベーターが来るのも、お掃除ロボットが部屋を綺麗にしてくれるのも全て誰かがプログラミングしたものです。

プログラミングを通じて「誰かの役に立ってる!」と子供たちが感じてくれればいいなぁと思います。

 

ちなみに、伊藤学習塾ではプログラミングも習う事が出来ますよビックリマーク

 

会津嶺5月号です。