2026.01.22

シカの荷運び冬になると、野口英世の母シカの仕事は荷運びがありました。きびしい雪道を峠を越えて会津若松まで通います。幼い頃の英世(当時は清作)は、峠の入...

シカの荷運び

冬になると、野口英世の母シカの仕事は荷運びがありました。
きびしい雪道を峠を越えて会津若松まで通います。

幼い頃の英世(当時は清作)は、峠の入口まで手伝ったり、迎えに行ったりしていました。
会津の冬は、誰もが忍耐強さを試される時期でした。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
  • 会津・猪苗代の観光・博物館 | 野口英世記念館(のぐちひでよきねんかん)

    会津・猪苗代の観光・博物館 | 野口英世記念館(のぐちひでよきねんかん)

    ノグチヒデヨキネンカン

  • 〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81

    TEL:0242-65-2319

    FAX:0242-65-2500

  • 詳しく見る

NEW新着記事

野口博士が生まれ、上京するまで住んでいた生家。
博士が火傷をしてしまった囲炉裏や上京のときに決意を刻んだ床柱もそのままの姿で残されています。
「はやくきてくたされ…」
年老いた母シカは、一目だけでも息子に会いたいと、子どもの時に学んだ字を思い出しながら懸命に気持ちを伝えました。
記念館は国道49号線沿いにあります。
周辺には世界のガラス館、会津民俗館、お食事ができるドライブインなどがあり、歩いてまわることができます。


会津若松市・喜多方市の
観光・お土産・グルメ・美容・求人の情報なら↓

TEL:0242-65-2319

INFO基本情報

  • 会津・猪苗代の観光・博物館 | 野口英世記念館(のぐちひでよきねんかん)
  • ■名称

    会津・猪苗代の観光・博物館 | 野口英世記念館(のぐちひでよきねんかん)
  • ■フリガナ

    ノグチヒデヨキネンカン
  • ■住所

    〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81
  • ■TEL / FAX

    お問合せ:0242-65-2319

    FAX:0242-65-2500
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ