会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の会計事務所・司法書士・弁護士・行政書士 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2023.03.01

お悩み相談【考え方の悩み】

Q.いつも誰かと比べてしまいます。旦那さんの稼ぎや、子どもの成績、週末の過ごし方など。羨んだり、逆に自分を誇らしく思ったり。そんな自分がいやです。
周りを気にせず、自分軸を持って、私らしく生きていきたい。

A.そんなにいつも他と比較していたら疲れてしまいませんか。比較する原因はいろいろありますが、「自分に自信がない」ために「周りからどう見られているのか」そして「誰かに認めてもらいたい」という欲求かもしれませんね。
まず、他からの過剰な情報に反応することをやめ、じっくり自分を見つめてみませんか。もっと自分に自信を持って『私』を基準に考えるのです。私は旦那様が一生懸命稼いでくるお陰でこんなに楽しい生活を送れる。私は子供もいて将来が楽しみ、私の料理を夫も子供も「美味い」と言って食べてくれて嬉しい。週末は家族でどんな風に過ごそうかな・・
そう考えるとあなた自身が誰かと比較しなくても、だれを羨まなくても、家庭人としても母としても素晴らしいし、周りもそう思うはずですよ。立場も環境も違うのに比較するのは疲れるだけで意味をなさないでしょう。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません