会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の会計事務所・司法書士・弁護士・行政書士 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2023.08.01

お悩み相談【人生の悩み】

Q.30歳女性、子3歳。夫が不倫をしています。疑惑はだんだんと確信に変わりました。現在は、夫に隠れて不倫の証拠集めと離婚の準備を進めています。気がかりは子どもの気持ち。このまま私だけが知らないふりをして我慢すれば丸く収まるのではと悩みます。

A.夫の不倫で離婚を考えていらっしゃるようですが、3歳の子どもを抱えての離婚、子どもにとっては両親が一緒にいるに越したことはないでしょうが、一概にそうとは言い切れない処もあります。「離婚」をするにはそれなりの「覚悟」が要ります。慰謝料や養育費で揉めて簡単に決まらない場合も多く、決まっても未払いのケースなどもあります。子どもを一人で育てるのは想像以上に大変です。でも「このまま知らないふりして我慢」ではあなたの精神が持たないでしょう。まず話し合いです。悔しい気持ちは理解できますが、感情的にならず将来に向けた建設的な話し合いです。その中で今後の具体的なことを一つ一つ決めていくのです。
今後の夫婦の在り方、子どものこと、経済的なことなど。その結果として離婚を選択するのなら、それから離婚の準備をしても遅くないと思います。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません