会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の暮らしに役立つショップ 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2020.11.05

人間関係のお悩み相談

Q
二児の母です。昔から人見知りが激しいのですが、最近は参加がほぼ強制的な子どもたちの学校の役員会や保護者会がとても苦痛です。ママ友もいないし、会話にもついていけず、夫に参加をお願いしても仕事で無理の一点張りで取り合ってもらえません。

A
自分の子育てを思い出してしまいました。
仕事もあったけれど、そういったことが苦手でほぼ参加しなかったような気がします。人にはそれぞれ向き不向きがあり、役員会などの学校行事を楽しんでやっていらっしゃる方もいますが、苦手な方もいます。
お父さん方も同じです。保護者会などでは苦痛を感じながら参加するものではないと思います。でも、がんばっているお母さん方がいて成り立っていることに感謝しつつ、自分のできる範囲で協力をするという割り切りが必要かと思います。断ったら何か言われるかもしれない、子どもがいじめられるのでは・・・などと考えていませんか。
私は参加する事が苦手な理由を子どもに話すうちに「お母さん明日の集まりもこないでしょ」なんて笑って言われるようになりました。あなた自身の考えをお子さんに伝え、何を言われてもあまり気にせず、できる範囲で参加をしてみては。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません