会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の暮らしに役立つショップ 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2021.02.03

お悩み相談「人間関係の悩み」

Q
3歳児の母です。夫はゲームが大好きで、毎晩家に帰ってくるとゲームに集中。話かけても適当な返事。休日もゲームばかりで、子どもに父親とはそういうものだと思ってほしくありません。会話のある、温かみのある家族になりたいです。

A
3歳のお子さんがいて、一番可愛い盛りなのに帰ってくるとゲームに夢中なのですね。でも、意外と本人はゲーム依存に陥っていることに気づいてないケースが多いのです。気づいてない人には「もっと家族との時間を大切にして」「もっと子どもと遊んで」と言っても、本人はそうしている自覚がないのです。
最近は、ネット依存外来などもあるぐらい社会問題になりつつありますが、「スマホゲーム依存症」(樋口進著・内外出版社)によると夫が夢中になっているゲームのことを妻が良く知っておくことが大切だそうで。夫に色々聞いて教えてもらう、夫が夢中になっているゲームの話題から少しずつゲームの時間とかのルールなどの話合いがしやすくなるかもしれません。そしてスマホゲームの利用記録なども有効な手段と書いてあります。本人がいかにゲームに時間を費やしているかの自覚を促し、今後家族とどんな関係を築いていきたいかを冷静に話し合ってみることです。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません