会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の暮らしに役立つショップ 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2021.03.04

お悩み相談「人間関係の悩み」

カウンセラーの資格を持つ行政書士、斎藤美津子先生があなたのお悩みにお応えします。
ココロの悩みから法律の悩みまで、なんでもご相談ください。


(人間関係の悩み)
Q. 一児の母で専業主婦です。家族仲はよく、会話もあり幸せな家族だと思います。
ただ、社会生活との関わりがなく、一日の中で会話したのは家族だけ・・・。
という毎日。
幼稚園の送り迎えでもママたちの輪に入れず、痛いくらいの孤独を感じてしまいます。

A. 家族仲がよく家族との会話があっても孤独感を感じるという事ですね。
幼稚園のお子さまがいてはまだまだ育児に手のかかる時。あなたの言う社会生活との関わりとはどのような事ですか?
人にはそれぞれの生き方があります。家族が幸せにと家族のために一生懸命な方もいますし、家事の合間に友達と電話したり、お茶したり、ママ友といろんなおしゃべりが好きな方もいます。
このように友達がいっぱいいるから孤独でないか、寂しさを感じないか、というとそれは違います。
このような付き合いはしょせん表面的な付き合いです。逆にちょっとのトラブルで仲間外れにされたりつらいこともあります。今あなたは、家族のこと以外に、もっと自分のことを考えてみてください。
自分のしたいこと、自分の食べたいもの、一人で、楽しんでみるのです。そこから見えてくるものがあります。

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません