会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の暮らしに役立つショップ 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2021.05.06

お悩み相談 【心の悩み】

Q
30歳二児の母(小学1年生、年中)です。
おおよそ1年に渡るコロナ疲れ。もう疲れてきました。遠くに出かけたいし、思い切り遊ばせたい。周りの目を気にする窮屈な生活。乗り越える心構えを教えて下さい。

A
昨今の、コロナによる自粛疲れを感じている人は、多いと思います。でも、「自粛は窮屈で嫌だ」と思っても変えられない。普段はなかなかできなかったことを、やってみる。例えば、小学校の子どもだったら、家族でやれるゲームやトランプなどを楽しむ。結構みんなでやるゲームって楽しいんですよ。子どもの大好きな料理やお菓子を作ってみる。
下手でもいいんです。子どもは作ることに楽しさを見出します。また、お弁当を作って、ちょっと遠くに行く。郊外の自然豊かな所は緑がいっぱい!花もいっぱい!川の水もきれい!自然に親しむ心をはぐくむチャンスです。こういう時こそ、発送の転換が必要なんですよ。あれもできない、これもできない、人の目が気になるなんて言っていたら、どんどん気持ちが内向きになってしまいます。子どもは、家族で何かやれたら、それだけで楽しいのではないでしょうか。もちろん、コロナ対策はしっかりしましょうね。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません