会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の暮らしに役立つショップ 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2021.06.30

お悩み相談

【職場の悩み】

35歳女性 職場で隣の席の先輩の機嫌に左右される毎日。
たまに機嫌がいいと話しかけてきますが、だいたいは無視されたり、舌打ちされたり。仕事もしにくく、帰宅しても先輩の顔が浮かび重苦しい日々。自分らしくありたいです。


職場の先輩の機嫌に左右される毎日、大なり小なりどこにでもある光景かもしれません。
人が集まれば、気分屋さん、不機嫌屋さん、必ずいます。
不機嫌な人は、自分を悪いと思っていない、逆に自分の考えを推し量ってほしいと思っています。
不機嫌を続けると欲求が通るとも思っているのです。
こういう人にどう対応したらよいかなどと考えていると疲れます。
感情でぶつかってくる相手に感情で対応しないことが最良の方法です。
あなたは自分の考えをしっかり持って「動じない」「流されない」ことが一番です。
しょせん職場の付き合いです。私事ですが、職場で嫌なことがあったときは必ず気分の切り替えをしてから帰りました。美味しいスイーツを食べてちょっと自分の時間を楽しんで帰るとか、嫌なことを考えない自分だけのちょっとの時間、これはとても大切なことです。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません