MENU

News

ニュース

News

ニュース

2024.07.04

【手しごとの布たち】7月5日(金)〜7月7日(日)化学染料に頼らない100%草木染ので奥深い色。お写真では全て伝わらないのがもど...

【手しごとの布たち】

7月5日(金)〜7月7日(日)

化学染料に頼らない100%草木染ので奥深い色。
お写真では全て伝わらないのがもどかしい程に繊細で美しい色合。
絞りを掛けて染めると、地色から絞りの部分にかけての色の移り変わりの中に見える無限の色。

化学染料では同じ色の濃淡で終結しますが、濃い部分から淡い部分へ経ていく過程で草木染だけに見られる現象です。

重ねて言ってしまいますが、お写真で伝えきれないのがもどかしい。
明日から3日間限定のスペシャルイベントです。

全て手作業、手作りが故、決して作品は多くありません。
ですので大手の大きなイベントでは滅多にご紹介される機会が有りません。

是非間近で、手に取って、その奥深く美しい色合をご覧下さいませ。

              



#会津 #としの坊 #お洒落きもの #カジュアル着物 #着物お直し #悉皆 #草木染 #紙布織 #紅花染 #ぜんまい織 #山崎世紀 #飛鳥絞り #松坂菱絞り #米澤織 #aizu #kimonorental

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。