画像1

●仮社殿

豊作祈願、商売繁盛、開運、延命長寿の神様としても名高く祀られていましたが、平成20年の火事により本殿・神楽殿・神饌所など消失してしまい、現在は仮社殿の状況です。

画像2

●神木「薄墨桜」

ご遷座以来の御神木とされています。薄墨色を含んだ白色で、終わり近くなると中心から紅色になり独特の香りを漂わせます。薄墨桜のそばには会津藩主、松平容保公の歌碑があります。

画像3

●強運守

古くから伝わる強運守は、二つ一対の家運隆盛のお守で一家全体を守護されます。八方塞がりや厄年、人生の一大事を控えている方は特に強いお徳を戴けます。元来は特別な祈願の方のみに頒布していたものを近年より一般公開して特別な作法にて授与されています。



会津若松市・喜多方市の
観光・お土産・グルメ・美容・求人の情報なら↓







新着情報

2023.10.27

第2回となる「伊佐須美神社の社叢(神社の杜)見学会」の参加者を募集しています。約1,500年前、当神社が明神ヶ岳より遷座され...

第2回となる「伊佐須美神社の社叢(神社の杜)見学会」の
参加者を募集しています。

約1,500年前、当神社が明神ヶ岳より遷座されて以来、神の森として守られてきた社叢は、会津開拓以前の生態を表わす自然林が保たれているとされ、植物学的・民俗学的に重要であるとして、福島県緑の文化財および会津美里町天然記念物に指定されています。

しかしながら、近年増大している鷺の営巣や自然環境の変化等の影響により、樹木の枯死や倒木、希少な山野草の減少等が発生しております。

今後、この貴重な文化財産でもある社叢を後世へ守り継承していくために、広くその歴史や現状について知っていただきたく、見学会を開催いたします。通常は立ち入りを禁止している社叢内へ実際に入っていただき、社叢の現状について御理解を深めていただけましたら幸いです。

〈内 容〉
1,社叢の歴史と植物について
2,社叢内見学
3,社叢の保存・管理について

〈開催日〉
令和5年11月10日(金)午前10時
    11月11日(土)午前10時

〈参加申込〉
○申込方法 伊佐須美神社社務所までご連絡ください。
      電話 0242-54-5050
      メ ー ル isasumi@shirt.ocn.ne.jp

○受付期間 令和5年10月21日(土)~11月9日(木)※定員になり次第終了

○参 加 費 無料

○定  員 各10名

○そ の 他 当日は、森の中へ入りますので、動きやすく汚れても良い服装・運動靴や長靴などでご参加ください。
雨天中止(小雨決行)



#伊佐須美神社 #isasumi_shrine #会津美里町 #会津美里の日々 #福島県 #福島 #会津 #神社 #社叢 #自然 #植物 #森 #japan

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません