新着情報

2020.06.05

2020年会津まつりについて

来る9月20日(日)から22日(火・祝)までの三日間に亘り開催する予定でおりました会津まつりは、新型コロナウイルス感染症の影響により規模を縮小し、例年とは異なる内容で開催することにいたしました。

その一つとして、会津まつりの基本理念である『先人への鎮魂と感謝』を継承するため、「先人感謝祭」は地元関係者を中心に行います。

二つ目は、「提灯行列」「会津磐梯山踊り」「会津藩公行列」「日新館童子行列・鼓笛隊パレード」については、参加者及び観客の密集・密接が避けられないことから安全面を最優先し、本年度は行いません。

三つ目は、二つ目の代替行事としまして、もう一つの基本理念である会津藩復権の『祝いと喜び』に沿った、「新しい生活様式」の下でも行える行事を開催する方向で検討して参ります。

以上となりますが、世界全体が予断を許さない状況にあって暗中模索の最中、皆様の安全と、一日も早く感染症が終息し、平穏な日常生活が戻りますようご祈念申し上げますとともに、来年度の開催に向け、今後とも変わらぬご支援、ご協力のほどお願い申し上げます。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません