2026.08.27

「協力してもらえるなら逮捕はしません」警察官かたる詐欺で1900万円被害 石川町の70代男性 福島


石川郡に住む70代の男性が、警察官などをかたる人物らから現金およそ1900万円をだまし取られました。

警察によりますと、男性は8月7日、自宅の固定電話に郵便局員を名乗る人物から電話を受けました。
相手は「あなたの氏名で差し出された現金などが入った小包の件で警察官に代わります」などと話したということです。
その後、警察官や検察官を名乗る人物に電話が代わり、匿名性の高いメッセージアプリへ誘導されました。

相手は「詐欺事件の容疑者としてあなたを調査しています」「本来であれば逮捕しなければならないが、協力してもらえるなら逮捕はしません」などとうその説明をしたということです。
さらに、「紙幣の番号調査のため、お金を下ろしてほしい」などとうその捜査協力を求められ、男性は8月21日までの間に現金合わせておよそ1900万円をだまし取られたということです。

石川警察署は、警察や検察などの捜査機関が電話で金銭を要求したり、SNSやメッセージアプリでやりとりを求めたりすることは絶対にないとして注意を呼びかけています。

また、不審な電話を受けた際は、慌てず家族や警察に相談するよう呼びかけています。
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
  • 福島中央テレビ(FCT)

    福島中央テレビ(FCT)

    フクシマチュウオウテレビ

  • 〒963-8533 福島県郡山市池ノ台13-23

    TEL:024-923-3300

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:024-923-3300

INFO基本情報

CATEGORY記事カテゴリ