お気に入り

メルマガ

シェア

昭和村の天然記念物に指定

矢ノ原湿原|新緑と紅葉の名所

2022.11.01

矢ノ原湿原紅葉の様子(11/1現在)

今日の矢ノ原湿原の様子です。









昭和村観光協会様twitterより抜粋
  • 矢ノ原湿原|新緑と紅葉の名所

    矢ノ原湿原|新緑と紅葉の名所

    ヤノハラシツゲン

  • 〒968-0214 福島県大沼郡昭和村大芦

    TEL:0241-57-3700

  • 詳しく見る

NEW新着記事

TEL:0241-57-3700

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ


【春の新緑と夏の昆虫】
例年、5月上旬ごろから新緑の芽吹きが始まります。ミズバショウやミツガシワの花を見ることができます。
夏にはいろいろな種類のトンボが飛びまわり、この時期には稀少な日本一小さいと言われる「ハッチョウトンボ」の姿も。


【秋の紅葉】
秋になると、ヤマウルシやナラ、モミジなどの落葉樹が紅葉し、一面オレンジ色に染まる見事な景色が楽しめます。例年多くのカメラマンが訪れる美しさです。
紅葉の見ごろは例年10月下旬ごろ(遅い年は11月初めまで)。


【代官清水】
湿原のほとりには、「代官清水」と「源兵衛清水」と呼ばれるわき水があります。
特に「代官清水」は、村外からも汲みに来る人が絶えない名水です。
※生水ですので、飲用は自己責任でお願いいたします。(源兵衛清水は飲用としてはおすすめできません)
おすすめ特集