お気に入り

メルマガ

シェア

会津高田納豆100年の味を守り、伝統を繋ぎ、革新へ

会津高田納豆 新田商店

100年の味を繋ぎ革新へ
 
大正12年に始まった納豆作り。
毎日の天気や気温、豆の状態により、水につける時間、釜で炊く圧力など微妙な調整が必要とされる中で、直感や技を先代の背中を見ながら試行錯誤し、経験として体に刻み込み、伝承の技をつないできました。
 
 
そして四代目となった今、先代より作り上げてきた地元の方からの信頼が新田商店の土台となり、更なる革新へと進みます。
目指すは「伝統と革新」。
大正より引き継いだ伝統の味を守りながら、地元企業とのコラボレーション、原材料の見直しなど、新たなアプローチを取り入れ、「納豆といえば福島・会津」という新たな時代を作っていくため、新田商店は進化していきます。
 

newsニュース

もっと見る

INFOインフォメーション

名称 会津高田納豆 新田商店
(アイヅタカダナットウ ニッタショウテン)
電話 0242-54-3261
FAX 0242-54-5555
住所 〒969-6264 福島県大沼郡会津美里町高田甲2914 アクセス
公式URL https://www.nitta-syouten.com/
TEL:0242-54-3261

新田商店の納豆には、その年とれた一番の等級の大豆を使用しています。やわらかくふっくらとした当店の納豆は煮崩れしにくい上等な大豆が重要です。
 
国内三大納豆菌種のひとつ「宮城野納豆菌」を使用しています。大豆の味わいを活かし、当社の納豆との相性も良く、タレをつけなくても美味しい納豆に仕上がります。
 
納豆の原材料は、豆・水・菌の3つ。水の選び方も重要です。当店では、豆の旨味や甘みを引き立て、雑味のない味わいに仕上げる弱アルカリ性の水を使用しています。