お気に入り

メルマガ

シェア

会津もめんの在る暮らし

会津木綿オリジナル商品販売|星幸衣服店

会津木綿は、江戸時代以前から会津の庶民の生活を支える素材として親しまれてきました。
現在、高級素材として扱われている会津木綿ですが、私たちは古来の使われ方、暮らしの中に溶け込む姿こそが会津木綿の本来の在り方だと考えています。
「会津もめんの在る暮らし」をコンセプトに、生活の中に当たり前にありながらも存在感を放ち、使う人の暮らしをほんの少し豊かにする。
そんなものづくりを行ってまいります。
 
会津もめん
オリジナル商品
    ストール
会津の伝統工芸品である会津木綿で作成したストール。
相性の良い2色を組合せ、ひとつで良い雰囲気が出るように仕上げました。
フリンジの部分は全て同じ太さになるよう、同数の糸を一本一本手仕事で結っています。
 
   バッグ
会津の伝統工芸品である会津木綿 で作成したハンドバッグ。 持つだけで存在感を感じられるよう相性の良い2色をモダンな 雰囲気に見えるようなバランスで 配色しました。
 
   パンツ
会津木綿は通気性が良く、また丈夫なため、会津地方では 古くから家事や畑仕事で愛用されてきました。 ゆったりとした履き心地と、さらっとした肌触りで、 快適なおうち時間にぴったりです。
 
   トレーナー
会津木綿を気楽に身に着けることができるよう作成しました。ボディは首回りが伸びづらく、着心地がよいものを採用しています。本体の色と相性が良い会津木綿の色柄を選び一着で雰囲気が出るよう仕上げています。
 
   Tシャツ
胸のポケットが会津木綿のTシャツ。高級素材である会津木綿を気楽に身に着けることができるよう作成しました。ボディは首回りが伸びづらく、着心地がよいものを採用しています。本体の色と相性が良い会津木綿の色柄を選び一着で雰囲気が出るよう仕上げています。
 

 

オリジナルの会津木綿製品や山田木綿織元さん、はらっぱさんの会津木綿生地を販売しています。
     

2階では、「会津もめんミュージアム」として実際に使われていた会津もめん商品の数々やその当時の生活雑貨等展示しています。
 

INFOインフォメーション

名称 会津木綿オリジナル商品販売|星幸衣服店
(アイヅモメン オリジナルショウヒンハンバイ|ホシコウイフクテン)
電話 0241-22-1255
FAX 0241-22-1405
住所 〒966-0817 福島県喜多方市3丁目4796 アクセス
営業時間 9:30~18:30
定休日 木曜日
公式URL https://hoshiko-aizu.jp/
TEL:0241-22-1255