喜多方市の鍼灸院|本格 東洋医学治療のむぎはり灸院 【喜多方市】

Tel:070-2798-4422

アトピー・冷え性・体質改善等、患者さんの色々な悩みに寄り添った、丁寧な施術を目指し、より心地よくリラックスしてすごせる空間となっております。

2020/01/15 のピックアップニュース

今年の1月は湿邪が多い!?

今年の1月は湿邪が多い!?
こんにちは!

むぎはりです(^^)/


いやー、今日も雨の会津地方です。

本当に雪が降らない…。

雪かきがないから楽なんですけど、ちょっとね。

冬らしくないし、何よりも夏場に水不足にならないか心配です。


さて先日の土曜日に、第三回目の灸活教室が行われました。

テーマは「肩こり」

加えて、少しづつ東洋医学の難しい話も合わさって簡単には理解は難しいとは思いますが、参加された方はちょっとづつ反芻して飲み込んでいってくださいね!!


さてさて今年は雪が降らないで雨が多い会津地方ですが、

その為なのか…

はたまた正月だったからなのか…

今年はすでに湿邪が萬栄しています(~_~;)


むぎはりにいらっしゃる方の主訴は様々ですが、その原因が湿邪って事が例年以上に多い気がする…。

ホント、梅雨時並です。


皆さまがお家で見極めるポイントは

・べーっと舌を出した時、いつもより苔が厚くびっしり

・カラダが重い

・痛みとあ合わせて、ベターと引っ付くような痺れがある

などなど。


そうなってしまったら、脾(ひ)を元気にして湿邪を追い払いましょう!!

腹八分目にして、消化に良い物を選んでくださいネ!

お家でセルフお灸をするなら

・太白

・足三里

・中脘 or 水分


元気になって湿邪なんて追い払っていきましょね!!

むぎはりでした!