ぐるっと会津
 
  • 検索

エアコンクリーニング




 
メリット①
フィルターのホコリなどの詰まりを取り除くことで効率的に空気が循環し電気代の節約・冷却効果もUPします!
   
メリット②
冷房運転はエアコン内で急激に冷やされるために結露が発生しカビ菌が発生しやすくなります。クリーニングすることでアレルギーや病気予防になります。
 
   
メリット③
フィルターのホコリ・カビ菌をきれいにすることでエアコンからの臭いは消え、快適な生活をしていただけます。
   
■ ■ ■ ■ ■作業手順■ ■ ■ ■ ■
   
  ①施工前確認
エアコンの動作確認、外装からの破損箇所確認、エアコンをクリーニングする廻りを片づけします。この時に、エアコンの動作に問題があればクリーニングを中止し修理も自社で行います。
 
  ②エアコンの分解、養生
エアコンカバー、フィルター、ルーバーなどを分解します。分解が終わったら、クリーニングする場所以外を養生して水分が入らないようにします。
 


  ③洗浄、乾燥
空気を吸い込むアルミフィンと風を送り出すシロッコファンの部分に専用の洗剤を噴霧します。
浸透して汚れが浮き出てくるまで待ちます。
待っている間に、先ほど外したカバーなどを洗浄・乾燥させます。
アルミフィンに噴霧した後、洗剤を洗い落とし乾燥させます。
 
  ④組み立て、動作確認
分解したエアコンを組み立てていきます。
洗浄後、エアコンの動きに問題がないかも確認します。もちろん、汚れの落とし忘れがないか確認します。
 
  ⑤エアコンクリーニング完成です。
     
エアコンクリーニングは、1年に1度はクリーニングをご提案しております。
1年に1度クリーニングを進める方というのは、タバコを吸う方(エアコンもタバコのヤニが付着して汚い)です。
他には、アレルギーで敏感な方にもおすすめです。(お医者さんもお勧めしています)
あと、冷暖房の役割を果たすのがエアコンだけという御家庭は、使用回数が多くなります。そんな方は、春と秋にキレイにしておくと一年中クリーンな環境で生活ができると思います。