ぐるっと会津
 
  • 検索

レトロイベント お品書き

レトロモーターshow
レトロモーターshow
激動の昭和を駆け抜けた往年の名車が大集結!昔懐かしい迫力のエンジン音や内外装に青春時代がフラッシュバック…会場への車輌搬入時の市内パレード走行は勇壮で必見です!
想ひ出の七夕飾り
想ひ出の七夕飾り
市内の園児や児童、企業など市民手作りによる色鮮やかな七夕飾りのトンネルが来場者をお出迎え!七夕飾りは昭和30年代中頃まで実際に市内で開催され市民を楽しませていました。
テーマ別ミュージアム
テーマ別ミュージアム
テレビやラジオなどの電化製品をはじめレコード、生活雑貨に洋服店まで、さらに会津が生んだスーパースター春日八郎秘蔵コレクションなど会場各所にテーマ別ミュージアムを開設します。
爆笑!レトロ仮装行列
爆笑!レトロ仮装行列
昭和中期頃に市民を楽しませていた仮装行列。レトロ横丁では定番イベントとなりました!爆笑必死!今年はどんな仮装が登場するか乞うご期待!
伝統の大道芸上演
伝統の大道芸上演
さぁさぁお立ち会い!これぞ昭和エンターテイメント!今年も魅せます。バナナの叩き売りやガマの油売り、ちんどん屋街宣などすっかりお馴染み大道芸の始まり始まり~
ゆかたで歩きまShow
ゆかたで歩きまShow
縁日と言えば浴衣姿。喜多方レトロ横丁では浴衣のレンタル(協力金あり)や着付け、ヘアーアレンジをお手伝いします。ご自分の浴衣の持込み大歓迎です!(下駄はご準備願います)
レトロ名物「お化け屋敷」
レトロ名物「お化け屋敷」
恒例となったお化け屋敷が今年もやってきます!背筋も凍る恐怖のおもてなし・・・。怖すぎて進めない?!若い世代に圧倒的な人気を誇る夏の風物詩。その恐怖に耐えられるかな・・・。
第15回開催記念花火
第15回開催記念花火
夏の夜と言えば花火!今年はレトロ横丁第15回目の開催を記念してイベント初日の締めに花火を打ち上げます。花火の美しさ、はかなさは、今も昔も変わりませんね。
頑固親父&お転婆娘の遊び塾
頑固親父&お転婆娘の遊び塾
ベーゴマやけん玉、お手玉にあやとりなど昔懐かしい遊びや道路への落書きが大人気!子供から大人まで世代を超えて家族みんなで楽しめます。好評の餅つき体験もあります。
発動機稼働・運転会
発動機稼働・運転会
発動機は昭和30年代にかけて広く農業や林業で使われていましたが、時代と共に忘れさられてきました。その発動機の魅力をノスタルジックな音と煙の香りで振り返ります。
喜多方SAKE万博
喜多方SAKE万博
喜多方市は今や全国有数の酒処!品質も製造技術も日本・世界でもトップレベル。各蔵元が醸す極上の日本酒をレトロな屋台の雰囲気の中で心ゆくまでご堪能いただけます。
ちょうちん横丁
ちょうちん横丁
生ビールやハイボール、ホッピーなどレトロな大衆グルメのオンパレード。ちょいと一杯のつもりで呑んでいつの間にやらはしご酒!昭和のメニューとジョッキ片手に楽しく青春談義♪
乗すたるじぃミニ機関車
乗すたるじぃミニ機関車
喜多方レトロ横丁会場内を今年もミニ機関車が走り抜けます。野を越え、山を越え、谷越えて・・・現代から昭和年代へタイムスリップし、喜多方レトロ横丁会場に到着です。
縁日広場&ディスコ
縁日広場&ディスコ
子供の頃の遠い思い出が蘇る・・・。射的やピンボールなど当時夢中になった縁日を再現。さらに懐かしいダンスミュージックが流れるレトロディスコでフィーバー♪
懐かしの学校給食
懐かしの学校給食
給食でお馴染みソフト麺にカレーソースやミートソース、揚げ物にコーヒー牛乳など昭和年代の懐かしい給食セットメニューが大人気!売切必死!今年はどんなメニューかな?