ぐるっと会津
 
  • 検索

紅葉スポット

鶴ヶ城(つるがじょう)
鶴ヶ城(つるがじょう)
紅葉の時期に合わせ鶴ヶ城公園内がライトアップされ、より色鮮やかな紅葉をお楽しみいただけます。

■紅葉見頃
10月下旬~11月上旬
■ライトアップ期間
10月19日(金)~11月18日(日)
■時間
日没~21:00
■住所
会津若松市追手町1-1
■駐車場
有料
■電話番号
0242-39-1251(会津若松市観光課)

国指定名勝 会津松平氏庭園 御薬園(おやくえん)
国指定名勝 会津松平氏庭園 御薬園(おやくえん)
昭和7年に徳川時代の代表的な大名型山水庭園として国の名勝に指定された御薬園は、中央に心字の池を配した回遊式の借景園と、各種薬草を栽培する薬草園が御薬園の名前の由来です。四季折々に花が咲き誇り、歴代の藩主が愛した庭園で日頃の疲れを癒して下さい。
11月3日(土)文化の日には無料で入園できます。樹木の剪定講習会や、陶芸作品展示会、駐車場では地場産野菜、果物の販売を行います。魅力あふれる庭園でゆったりとした時間をお過ごし下さい。

■御薬園(おやくえん)についての詳しい情報はこちらから
■紅葉見頃:10月下旬から11月上旬
■開園時間:8:30~17:00
■定休日:無休
 
観覧料 大人 高校生 小・中学生
個人 320円 270円 160円
団体 270円 210円 100円
呈茶付 800円 750円 600円






※団体は30名様以上
■住所
会津若松市花春町8-1


飯盛山(いいもりやま)
飯盛山(いいもりやま)
戊辰戦争の悲劇の物語として語り継がれる白虎隊十九士の墓や、国の重要文化財に指定された会津さざえ堂、市天然記念物の太夫桜など、他にも多くの史跡が残る場所です。
頂上までは183段の石段がありますが、スロープコンベアで楽に登れるので安心です。

■飯盛山の詳しい情報はこちらから
■紅葉見頃:10月下旬~11月中旬
■スロープコンベア料金
一般料金 大人(中学生以上)250円
小人(小学生)150円
団体料金 大人30名様以上 210円
200名様以上 170円
修学旅行特別料金 中・高校生 150円
小学生 100円
■住所
会津若松市一箕町八幡

新宮熊野神社 長床 大イチョウ
新宮熊野神社 長床 大イチョウ
熊野神社の拝殿として建てられた「長床」は、44本の太い柱が等間隔に5列並び、周りには壁も扉もない吹き抜けの構造となっています。境内には樹齢800年とも言われる大イチョウがあり、紅葉の時期になると黄金の葉が境内を埋め尽くし、まるで黄色い絨毯が敷かれているかのような美しい光景を目にすることが出来ます。

■長床 大イチョウの詳しい情報はこちらから
■例年の紅葉見頃
11月中旬
■住所
喜多方市慶徳町新宮熊野2258

五色沼
五色沼
にある「五色沼」は、正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称です。沼によって色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われています。
最も大きな「毘沙門沼」では10月半ば~11月上旬紅葉の時期に手漕ぎボートを楽しむことができます。

■紅葉見頃
10月中旬~11月上旬
■住所
福島県 耶麻郡北塩原村桧原

福満虚空蔵尊 圓蔵寺(ふくまんこくぞうそんえんぞうじ)
福満虚空蔵尊 圓蔵寺(ふくまんこくぞうそんえんぞうじ)
赤べこ発祥の地とされる福満虚空蔵尊 圓蔵寺。
日本三大虚空蔵尊の一つに数えられる名刹で、ゆったりと流れる只見川沿いの高台にあり、紅葉の名所としても知られています。
白壁が印象的な圓蔵寺庫裡がある境内を彩る真っ赤なモミジ。鮮やかな色彩が年月を重ねた重厚な建物と好対照をなす美しい風景は見事です。

■紅葉見頃
10月下旬~11月上旬
■住所
福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176

塔のへつり
塔のへつり
国指定の天然記念物である塔のへつりは、百万年の歳月をかけて浸食と風化を繰り返しできた柱状の断崖です。
断崖に架けられた吊り橋を渡ると川面の近くまで行くことができます。10月下旬〜11月上旬には、紅葉がちょうど湖面に映り、素晴らしい光景を見ることができます。

■紅葉見頃
10月上旬~11月上旬
■住所
福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316

大内宿(おおうちじゅく)
大内宿(おおうちじゅく)
茅葺き屋根の民家がずらりと並ぶ大内宿は、重要伝統的建造物群保存地区に指定された、江戸時代に栄えた宿場町です。
例年10月下旬になると背後に迫る奥会津の山々が紅葉に彩られます。大内宿には30件以上のお店があり、1年を通して様々な催し物が開催されているので季節を問わず楽しむ事が出来ます。

■紅葉見頃
10月下旬~11月上旬
■大内宿(おおうちじゅく)の詳しい情報はこちらから
■住所
福島県南会津郡下郷町大内山本8

磐梯吾妻レークライン
磐梯吾妻レークライン
裏磐梯を東西に走りぬける磐梯吾妻レークライン。三湖パラダイスからは秋元湖、小野川湖、桧原湖の美しい景観を堪能できます。また、途中には東北屈指の渓谷美を誇る中津川渓谷へ降りる遊歩道もあり、往復で約40分。燃え立つような紅葉で人気紅葉スポットとなっています。

■紅葉見頃
10月中旬~11月上旬
■営業時間
夜間通行止め(11月上旬頃~11月中旬頃)、11月中旬頃から冬期閉鎖
■休業
期間中無休
■場所
福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ヶ峯~猪苗代町若宮吾妻山