ぐるっと会津
 
  • 検索

行事一覧

お花見~交流会~
お花見~交流会~
桜の花が咲くころ、開花予想は毎年難しいのですが、ちょうど良い時期に桜が咲いてくれて、私たちを迎えてくれます。
お弁当持参で、笑顔があふれる交流会。
1年のスタートを桜の下で共に誓います。
進路相談会
進路相談会
進路にまつわるスペシャリストの方々が、きめ細やかな進路指導をしてくださる機会です。
日頃は担任及び教科の教員が対応しておりますが、就職ではハローワークの方による講演会、進学では大学や専門学校の講師陣による、より専門的な情報を聴くことができます。
稽古堂での調理実習
稽古堂での調理実習
調理の基本から応用料理まで。
「食育」について自ら考えてもらう貴重な機会です。
家庭科の教員、さらにはお母さん教員らで丁寧に指導します。
朝食を食べない欠食だけではなく、みんなと共に「食」の重要性を考えていきます。
会場スクーリング
会場スクーリング
会津大学を会場とし、スクーリングを行っています。
集団が苦手な生徒さんには、少人数制の部屋も用意しています。
スクーリングを通してお友達ができることも多く、この機会に近くの生徒さんに話しかけてみるのもいいですよね。
スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
希望に応じて、スクールカウンセラーに相談ができます。
日々の相談は学習センターの教員が対応しますが、なかなか相談しにくい内容は、プロにお話してみるのもひとつかもしれませんよ。
キャリア教育
キャリア教育
「キャリア教育」とは、社会人として自立するために必要な態度や能力を向上させるための教育ですが、翔洋学園の卒業生がわかりやすく皆さんに教えてくれます。
実際に働いてみて実感したことが身近な先輩方から聞けるとあって、生徒からとてもわかりやすいと評価をいただいております。
芋煮会
芋煮会
大空の下でみんなが集まり、それぞれが役割を決めて、大鍋で「芋汁」を作ります。
太陽の下で食べる芋汁は格別!
食休みしてからはレクリェーションで汗を流します。
最後に、自然への感謝の気持ちを込めて、全員での「クリーン活動」。
毎年晴れてくれることを祈っています。
芸術展に向けて~書道~
芸術展に向けて~書道~
秋に行われる「校内芸術展」に向けて、書道を行っているところです。
他にも、芸術の部では、絵画や写真などがあり、多くの生徒が出品しています。
自分の可能性を伸ばせる機会があることはいいですよね。
リエゾンの会~保護者懇談会~
リエゾンの会~保護者懇談会~
年に4回程、保護者懇談会を行っております。
「リエゾン」とはフランス語で虹を表しますが、生徒→保護者→教員→地域がそれぞれに架け橋になるよう願いを込めて活動しております。
保護者から生の声をいただき、大変感謝しております。
卒業証書授与式
卒業証書授与式
会津若松ワシントンホテルが会場となっております。
在校生がスタッフとして協力し、とても温かな雰囲気で毎年盛大に式は執り行われています。
生徒から教員へのサプライズや保護者から卒業生へ激励の言葉など、通信制ならではの式となっております。