ぐるっと会津
 
  • 検索

会津まつり

提灯行列
提灯行列
9月22日(土)
会津藩の名誉復権となった昭和3年の秩父宮雍仁殿下(昭和天皇の弟宮)と松平節子様のご婚約。その吉報をもって会津に里帰りされた勢津子妃ご一家をお迎えしたのは提灯を手にご婚約を祝う多くの市民でした。提灯行列は、その当時に想いを馳せ、会津まつりの開幕を祝い、市民16地区の子ども会の皆さんが鶴ヶ城本丸から神明通りまでを行進するものです。

 
■開催時間:18:00~19:00
■出発場所:鶴ヶ城本丸
■出発時間:18時頃~
■到着場所:神明通り
■到着時間:18:30頃
■参加方法:最寄りの子ども会にお問い合わせください

今回は、戊辰150周年記念として白虎隊が眠る飯盛山などから「慰霊の火」を採火して本丸へ運び、17時30分より出発式を行います。

提灯行列時の交通規制情報はコチラ
会津磐梯山踊り
会津磐梯山踊り
9月22日(土)~23日(日・祝)
昔ながらの輪踊りで櫓を囲み、「朝寝、朝湯が大好きで~♪」と小原庄助さん気分で陽気に楽しく踊ろう!

 
■開催時間:19時~20時30分(終了次第、表彰式)
■開催場所:神明通り
■個人賞・団体賞
最優秀個人賞や仮装大賞、そして今回は戊辰150周年記念団体賞など多数準備しております。
■参加上の注意
(10名以上の団体参加の皆さんへ)
・団体代表の方は前もって事務局へお申し込みください。
・参加当日、団体の代表の方は必ず踊りの輪に入る前に櫓前の受付所で受付してください。その後、誘導スタッフにより神明通りの南北両端からご入場ください。
・賞カードを手渡された団体代表者は踊り終了後の表彰式に参列いただきます。
先人感謝祭・会津藩公行列
先人感謝祭・会津藩公行列
9月23日
8:30~
先人感謝祭「神事の儀」特設ステージにて
・修祓の儀・降霊の儀・献饌の儀・祭詞奏上祭・文玉串奉奠撤饌の儀・昇霊の儀
【ご奉仕される宮司の皆様】
諏方神社、愛宕神社、田中稲荷神社、神明神社、巖島神社、八角神社
※雅楽演奏協力/会津雅楽会

9:25~
出陣の御神矢放ち(天守閣中庭より)
行列参加者と関係者、そして観客の皆さんの安全と会津藩公行列成功への願いを込めて鏑矢を放ちます。
・射手:折笠 成基 五段
・第一介添:蕪木由紀枝 教士六段
・第二介添:勝田久美子 弐段

9:55~
出陣式(特設ステージにて)
開会宣言(市長)・殺陣の演舞(剱伎衆かむゐ)・白虎隊剣舞(市立一箕中)・出陣宣言(松平家十四代)・出陣号砲(朱雀隊、青龍隊の大砲二門)・出陣の雄叫び

10:30~
会津藩公行列 出陣(市内行進)
荘内藩荻野流桜隊(鶴岡市)による砲術演武を合図に出陣します。(石垣「扇の勾配」上にて)

11:15~
本丸ステージイベント

14:50~
会津藩公行列 帰陣
荘内藩荻野流桜隊(鶴岡市)による砲術演武が帰陣を知らせます。(石垣「扇の勾配」上にて)

15:00~
帰陣式
奴隊演舞(会津藩奴隊、荘内藩三役奴振り保存会)・感謝状贈呈・閉会挨拶(市長)・帰陣号砲・勝どき(市議会)


※2018年藩公行列時の交通規制情報はコチラから

※2018年駐車場情報はコチラから

 
日新館童子行列
日新館童子行列
9月24日(月・休)
会津藩の弟子を教育した藩校「日新館」にちなみ、市内小学6年生の児童約200名が白虎隊や薙刀隊の武者姿に扮して、中央通りから鶴ヶ城本丸まで行進をします。
今回の担当校は、行仁小・湊小・門田小・東山小・ザベリオ小の5校の6年生です。
普段とは違った子ども達の凜々しい姿に盛大な声援をお願いいたします。

■出発式/第一中学校校庭
■出発式開始時間/9:30
■出発場所/中央通り(居酒屋 北の酒林前)
■出発時間/10時
■帰陣式/鶴ヶ城本丸(11:30頃)

★帰陣式では、本丸の特設ステージ上で若松第三幼稚園児による微笑ましい「娘子隊」「白虎隊」の演舞が披露された後、総大将、陪膳所、長柄所の役柄に扮した児童が戦陣の作法「三献の儀」を行います。

※2018年日新館童子行列時の交通規制情報はコチラから


 
鼓笛隊パレード
鼓笛隊パレード
9月24日(月・休)
市内小学校19校の児童約1,900名による精一杯の演奏が、
会津まつりのフィナーレを華々しく飾ります。

■出発場所/中央通り(居酒屋 北の酒林前)
■出発時間/10:10~
■解散場所/市役所本庁舎南側道路

※2018年パレード時の交通規制情報はコチラから